(2735) 蛇鶴八拳
【監督】チェン・チーホワ
【出演】ジャッキー・チェン、ノラ・ミャオ、カム・コン、キム・チンラン、リー・マンチン
【制作】1978年、香港
少林寺拳法の極意書を守る青年の活躍を描いたカンフー映画。
少林寺八流派の長老が集まって蛇鶴八歩の拳を編み出すが、その後、長老と極意書が行方不明となる。徐英風(ジャッキー・チェン)は、わざと蛇鶴八歩の拳の極意書を持ち歩き、それを狙って戦いを挑む者の相手をしながら、左肩に痣のある者を探す。その者こそが、長老7名を殺した犯人。生き残ったリン長老(チャン・シー)が、徐英風に蛇鶴八歩の拳の伝え、犯人捜しをしていたのだ。仲間の協力を得て、徐英風は、黒龍党のボス、錢(カム・コン)が真犯人であることを発見。長老は、果し合いを錢に申し込み、徐英風と錢が戦う。互角の戦いだったが、最後は徐英風が黄振中の鉄球を使って優勢に立ち、勝利するのだった。
リズミカルなカンフーの攻防と、椅子や木の板を使ったコミカルな攻撃などが見どころ。笛を武器に戦う美女(ノラ・ミャオ)や棒術を使う赤鼻の老人(リー・マンチン)など、個性的なキャラクターが登場するのも独創性があり、のちのジャッキー・チェンのカンフー映画の原点のような作品。ノラ・ミャオは、「ドラゴン怒りの鉄拳」でブルース・リー演じる主人公チャンの恋人役を演じたことで有名。
【5段階評価】4
| 固定リンク
コメント