(2500) 引っ越し大名!
【監督】犬童一心
【出演】星野源、高畑充希、高橋一生、濱田岳、及川光博、松重豊、小澤征悦、西村まさ彦
【制作】2019年、日本
引っ越し奉行を命じられた書庫番の奮闘ぶりを描いた時代劇コメディ。
姫路藩の藩主、松平直矩(なおのり)(及川光博)が国替えを命じられる。豊後への引っ越しである。家老の本村三右衛門(さんえもん)(松重豊)は、鷹村源右衛門(高橋一生)の助言により、書庫番を務める片桐春之介(星野源)を引っ越し奉行に任じる。春之介は、すでに他界した前の引っ越し奉行の娘、於蘭(おらん)(高畑充希)の助力を得て、引っ越し準備に入る。荷物を半減させたり、一部の武士を百姓にしたり、といった大なたを振るいながら、引っ越しを敢行。春之介は、於蘭を妻にする。豊後への道中、藩主を裏切った藤原修蔵(西村まさ彦)の手引きにより現れた隠密の襲撃を受けるが、武芸に秀でた源右衛門らの奮闘により撃退。一行は豊後に到着。その後も松平家は国替えを繰り返し、ついに八万石の加増が実現。春之助は喜び勇んで、姫路に残してきた元武士の山里一郎太(小澤征悦)らを呼び戻しに行く。百姓を続けると言う北尾俊蔵(ピエール瀧)や高橋四郎(飯尾和樹)らを残し、山里らは藩に復帰。直矩は復帰を喜び、春之介を家老に命じるのだった。
豊後への引っ越しを終えて大団円と思いきや、その後も話は続き、帰農後に命を落とした武士達の名を刻んだ石碑に、殿様を始め一同が頭を下げるところが感動の最高潮となる。人気俳優を起用した軽いコメディではなく、胸が熱くなる作品だった。
【5段階評価】4
| 固定リンク
コメント