« (2442) プラスティック | トップページ | (2444) レッド・スカイ »

2023年1月22日 (日)

(2443) アラビアンナイト シンドバッドの冒険

【監督】藪下泰司
【出演】木下秀雄(声)、里見京子(声)、黒柳徹子(声)、川久保潔(声)
【制作】1962年、日本

船乗りになった青年の冒険を描いたアニメ作品。

アラブの少年シンドバッド(木下秀雄)は船での冒険に憧れ、少年アリー(黒柳徹子)とともに、樽に隠れて貿易船に乗り込む。船員に見つかるが、船長にやる気を認められ、船員となる。一同は、ついた町で酒盛りをするが、船員の一人が、なんでも手に入るギターの歌を歌ったところ、それを王の家来が聞きつけ、シンドバッドたちを王のもとに連れていく。彼らはギターにそんな力はないと訴えるが、大臣のトルファ(川久保潔)は彼らを牢屋に閉じ込める。王女のサミール(里見京子)は家来を眠らせてカギを取り、シンドバッドたちを逃がす。船に戻ったシンドバッドたちが、船を出すサミールが追いかけてきて仲間になる。シンドバッドは、船長を説得して、宝が眠るという島に向かう。サミールを取り戻すためにシンドバッドを追いかけてきたトルファは、シンドバッドと対決。サミールとアリーはトルファの手下につかまり、木に縛り付けられてしまう。島を守る精霊が洪水をおこし、トルファは波にのまれてしまうが、シンドバッドは精霊に祈り、サミールとアリーは助かる。サミールとシンドバッドは肩を寄せ合うのだった。

手塚治虫と北杜夫が脚本を手掛けたという貴重な作品。ディズニーアニメを彷彿とさせる絵柄で、制作年ほどには古さを感じさせなかった。

【5段階評価】2

|

« (2442) プラスティック | トップページ | (2444) レッド・スカイ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

評価2の映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (2442) プラスティック | トップページ | (2444) レッド・スカイ »