(2406) クリープショー
【監督】ジョージ・A・ロメロ
【出演】ビベカ・リンドフォース、エド・ハリス、スティーブン・キング、テッド・ダンソン、ドン・キーファー、E・G・マーシャル
【制作】1982年、アメリカ
ホラー漫画を映像化したオムニバス形式のホラー作品。
少年ビリー(ジョー・ヒル)は、隠し持っていたホラー漫画を父親(トム・アトキンス)に捨てられる。漫画に乗っている話がオムニバス形式で披露される。
一話目では、恋人を殺された恨みで、父親(ジョン・ローマー)を殺したベドリア(ビベカ・リンドフォース)が、父の日に父の墓参りをする。すると墓から父親のゾンビが現れ、ベドリアや、ベドリアの親族が次々と殺される。
二話目では、庭に落ちた隕石を発見した男(スティーブン・キング)が、隕石に触れると、触れた指から草が生え出す。男は何とかしようとするが、家の中が草まみれとなり、男は自分の頭を銃で撃ち抜く。
三話目では、リチャード(レスリー・ニールセン)という男が、妻のベッキー(ゲイラン・ロス)と浮気相手のハリー(テッド・ダンソン)を砂浜に埋め、満ち潮で溺死させる。しかし二人の死体がリチャードを襲い、リチャードも砂浜に埋められる。
四話目では、研究施設の守衛マイク(ドン・キーファー)が階段下の暗がりにある木箱を発見。木箱の中には凶悪なモンスターがおり、次々と人々が襲われる。
五話目では、研究施設の中にいるアプソン・プラット(E・G・マーシャル)が、発生した大量のゴキブリに襲われ、食い殺される。
なんといっても最終話のゴキブリ大量発生映像がエグい。とてつもない恐怖というよりも、オーソドックスな内容が多く、落ちもアッと驚くようなものではなく、ステレオタイプ。古典的な作品。
【5段階評価】3
| 固定リンク
コメント