(2251) 恐怖の報酬【オリジナル完全版】
【監督】ウィリアム・フリードキン
【出演】ロイ・シャイダー、ブリュノ・クレメール、フランシスコ・ラバル、アミドウ
【制作】1977年、アメリカ
命がけで爆発物を運搬する男達の運命を描いたサスペンス作品。
殺し屋のニーロ(フランシスコ・ラバル)。爆弾テロ犯のマルティネス(アミドゥ)。不正投資家のセラーノ(ブリュノ・クレメール)。強盗を働きマフィアに追われているジャッキー・スカンロン(ロイ・シャイダー)。それぞれが逃亡したのが南米のラスコロムナス。そこで油田の火災事故があり、消火のためにニトロの運搬が必要になる。ヘリコプターは使えず、おんぼろのトラック2台を使うしかない。石油会社は高額の報酬を餌にドライバーを募集。選ばれたのがニーロ、マルティネス、セラーノ、ジャッキーだった。
ジャッキーはニーロと、セラーノはマルティネスと組み、トラックを走らせる。片側が崖の細い山道や、濁流の川にかかる吊り橋、道路に横たわる巨木を何とか乗り越え、目的地に近づくが、セラーノとマルティネスはタイヤのパンクが原因で爆死。ジャッキーとニーロは地元のゲリラ兵に捕まり、ニーロが隙を突いて攻撃するが、銃弾を浴びて命を落とす。ジャッキーは最後、自らニトロ入りの箱を抱えて目的地に到着。報酬の4万ドルを得る。しかし、店でくつろぐ彼のもとに、彼を追っていたマフィアの一味が近づくのだった。
序盤はオムニバス風で、フランス語やアラビア語などが飛び交う難解な出だし。やがて、どうやらあちこちから逃げてきた曰く付きの4人が、報酬目当てに危険な運搬任務に挑む話だと分かる。映像は写実的で、吊り橋のシーンの描写は見事。ただ、あまりテンポがよくないので、少し退屈だった。主人公のロイ・シャイダーは、「ジョーズ」や「ブルーサンダー」で有名。
【5段階評価】3
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
「評価3の映画」カテゴリの記事
- (2301) Re: ゼロから始める異世界生活 氷結の絆(2021.01.18)
コメント