(2100) メカニック:ワールドミッション
【監督】デニス・ガンゼル
【出演】ジェイソン・ステイサム、ジェシカ・アルバ、サム・ヘイゼルダイン、トミー・リー・ジョーンズ
【制作】2016年、アメリカ、フランス
人質を救うために戦う殺し屋の活躍を描いたアクション作品。2011年の映画「メカニック」の続編。
殺し屋のビショップ(ジェイソン・ステイサム)のもとにジーナ(ジェシカ・アルバ)という女性が現れる。彼女はプノンペンで子どもの教育に携わる活動をしていたが、クレイン(サム・ヘイゼルダイン)に子どもを殺すと脅され、ビショップに殺しの依頼にやってきたのだった。ビショップはジーナを守ることにするが、クレインの一味に連れ去られてしまう。クレインは彼女の解放を条件に3人の暗殺をビショップに指示。ビショップはやむなく2人の殺害を実行。3人が世界に名を馳せる武器商人であり、クレインが世界制覇をもくろんでいることを知ったビショップは、3人目のターゲット、マックス・アダムス(トミー・リー・ジョーンズ)に取り引きを持ちかける。ビショップはアダムスを殺したと見せかけ、ビショップをおびき寄せる。アダムスの持つ潜水艦ドックでクレインの部隊を倒したビショップは、クレインの乗る船に乗り込み、ジーナを脱出ポッドで避難させると、クレインを倒す。ジーナはもとの仕事に復帰。そこにビショップが現れ、二人は再会を果たすのだった。
アクションは派手でかっこいい。高層ビルの屋上からせり出したプールの底を破壊してターゲットを殺すあたりは、ただのドンパチではない面白いギミック。ただまあ全体的には無敵の主人公が敵の雑魚キャラを無双するというよくある娯楽作品。リオデジャネイロやタイの海岸の映像は美しかった。
【5段階評価】3
| 固定リンク
コメント