(2061) 007 ユア・アイズ・オンリー
【監督】ジョン・グレン
【出演】ロジャー・ムーア、キャロル・ブーケ、ジュリアン・グローバー、トポル
【制作】1981年、イギリス、アメリカ
スパイ映画、007シリーズ第12作。ミサイル誘導装置がソ連に渡るのを阻止しようとするイギリス諜報部員の活躍を描く。
ミサイル誘導装置を積んだイギリス軍の船が機雷によって沈没。イギリス諜報部員ジェームズ・ボンド(ロジャー・ムーア)は、誘導装置を狙っている組織を追う。誘導装置探索に巻き込まれて両親を失った美女メリナ(キャロル・ブーケ)とともに事件を追うボンドは、密輸業者のミロス・コロンボ(トポル)を追うが、彼は黒幕ではなく、協力者だったはずのアリスト・クリスタトス(ジュリアン・グローバー)であることが判明。断崖絶壁の上に建つ隠れ家に潜入したボンドらはクリスタトスを倒し、誘導装置がソ連に渡ることを防ぐ。
敵がバイアスロン選手だったりアイスホッケー選手だったり、ボブスレーのコースで追いかけ合いをしたり、オリンピック種目を絡めた展開が独特。ただ、敵が除雪車に巻き込まれたり雪山や海中など、特殊な状況が多いのも特徴的。ロジャー・ムーアのボンドは、女の尻を追ってコミカル色が強い印象があるが、本作は比較的その傾向は薄めだった。
【5段階評価】2
最近のコメント