« (1571) ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~ | トップページ | (1573) トキワ荘の青春 »

2017年8月25日 (金)

(1572) レミーのおいしいレストラン

【監督】ブラッド・バード
【出演】パットン・オズワルト(声)、ルー・ロマーノ(声)、イアン・ホルム(声)、ジャニーン・ガラファロー(声)
【制作】2007年、アメリカ

料理が得意なネズミと名レストランで働く青年のコンビの活躍を描いた作品。

今はなき名コックのグストー(ブラッド・ギャレット/有川博)を敬愛するネズミのレミー(パットン・オズワルト/岸尾だいすけ)は、大勢のネズミ一家と屋根裏で暮らしていたが、住人に気づかれ、家を追い出され、仲間とはぐれてしまう。グストーの幻影に励まされ、下水溝から上に上がると、そこはグストーの設立したパリのレストランだった。
そこにリングイニ(ルー・ロマーノ/佐藤隆太)という青年が仕事を求めてやってきていた。料理長のスキナー(イアン・ホルム/浦山迅)は雑用係を命じる。さっそく掃除を始めるリングイニだったが、モップをひっかけてスープの入った寸胴鍋をひっくり返してしまい、慌てて水やら適当な食材をぶちこんでごまかそうとする。それを見ていたレミーは、たまりかねてスパイスを入れて味を調整する。そのスープをたまたま店に来ていた批評家が大絶賛。レミーはスキナーに疑われながらもコックとして試されることになる。レミーはスタッフに見つかってしまい、レミーが捨てに行く役目を負わされるが、レミーが言葉を理解し、スープの味を調節していたことを知り、レミーと協力して料理をすることにする。
レミーはリングイネのコック帽の中に隠れ、髪の毛を引っ張ってリングイネを操り、料理を作る。スキナーは、リングイネが店にやってきたときに持っていた手紙が、リングイネに財産を譲るというグストーの遺書であることを知り、遺書を隠すが、レミーはそれを奪い取り、スキナーは店を追い出される。
新星コックとして話題となるリングイネのもとに、かつてグストーの店を酷評した料理批評家のイーゴ(ピーター・オトゥール/家弓家正)が現れ、自分を満足させて見ろと彼を挑発する。レミーの言いなりになることに不満を感じていたリングイネは、レミーを店の外に追い出してしまう。
翌日、イーゴが店にやってきて、調理場は不安に駆られる。そこにレミーが戻ってくる。リングイネは仲間に、実は料理を作っていたのはネズミのレミーだったと正直に告白するが、スタッフはあきれて全員が店を出てしまう。途方にくれるリングイネとレミーだったが、そこにレミーの仲間が大勢やってくる。彼らはレミーの指示に沿って次々と料理を作り始め、リングイネはウェイターに徹する。リングイネの恋人になった女性シェフのコレット(ジャニーン・ガラファロー/甲斐田裕子)は、グストーの「誰でも料理人になれる」という言葉を思い出し、店に戻る。大量のネズミに驚きながらもリングイネに協力し、レミーのオリジナルのラタトゥイユを作る。ラタトゥイユは家庭料理。コレットはそんなものを出していいのか不安がるが、それを口にしたイーゴは、自分の少年時代に母親の作ってくれたラタトゥイユを思い出し、感動する。イーゴは感謝の言葉をシェフに告げたいと言い、リングイネとコレットは厨房の秘密を紹介。イーゴは翌日の新聞で店を大絶賛する。
大量のネズミがいることが衛生局の職員にばれたため、店は閉鎖してしまうが、リングイネとコレットは、レミーをシェフに迎えて「ラタトゥイユ」という店を出し、批評家を廃業したイーゴは、普通の客としてレミーの料理に舌鼓を打つのだった。

ネズミのリアルさには賛否両論あるかもしれないが、素直に感動できる良作だった。レミーの料理が絶賛される様子が小気味よく、悪役のようなイーゴが、レミーの料理に感動するシーンも胸アツである。ディズニーアニメの中ではあまり評判が高くないのは、レミーがアニメキャラのように擬人化されておらず、普通のネズミすぎるからなのかもしれない。隠れた名作だろう。
ブラッド・バード監督のアニメ作品では、「Mr.インクレディブル」や「アイアン・ジャイアント」も大好きな作品。「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」にも評価5を付けていた。今まで意識していなかったが、この監督、好きかもしれない。

【5段階評価】4

|

« (1571) ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~ | トップページ | (1573) トキワ荘の青春 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

評価4の映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (1572) レミーのおいしいレストラン:

« (1571) ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~ | トップページ | (1573) トキワ荘の青春 »