« (1215) 少年H | トップページ | (1217) EVANGELION:DEATH (TRUE)² »

2014年10月 5日 (日)

(1216) アンノウン

【監督】ジャウム・コレット・セラ
【出演】リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー、ジャニュアリー・ジョーンズ
【制作】2011年、アメリカ・ドイツ

不慮の交通事故をきっかけに自分を別人にとってかわられた男の奮闘を描いた作品。

学会出席のため、マーティン(リーアム・ニーソン)は、妻のリズ(ジャニュアリー・ジョーンズ)とドイツを訪れる。妻がホテルへのチェックインをしている最中、荷物が足りないことに気付いたマーティンはタクシーを捕まえて空港に向かうが、不慮の事故によりタクシーは川に転落。マーティンは一時、心肺停止状態となるが、タクシー運転手のジーナ(ダイアン・クルーガー)の決死の救出により、一命を取り留める。
病院で4日間昏睡していたマーティンは、妻が心配でホテルに戻るが、ホテルのパーティ会場にいた妻は、マーティンを見ても誰だか分からない、と言い、自分の夫はここにいる、と別の男(エイダン・クイン)を示す。
マーティンはホテルの守衛から犯罪者扱いされそうになったため、記憶障害のことを告げてホテルを立ち去り、再度、自分の偽物に対峙するが、自分が身分を証明するものを何も持っていないのに対して、相手は運転免許証や妻と仲良さそうに写っている写真を持っており、それを見たマーティンはその場に崩れ落ちてしまう。
病院に戻ったマーティンは検査を受けることになるが、検査中、謎の殺し屋が現れ、マーティンの点滴に毒薬を注入して立ち去る。何とか逃げ出したマーティンは、看護師がくれた情報をもとに、人捜しを専門とする男、ユルゲン(ブルーノ・ガンツ)を訪ねる。彼の助言により、マーティンは再度、自分を救ってくれたジーナを訪ね、ユルゲンに会うよう頼む。ところがジーナの部屋に二人組の殺し屋が登場。マーティンとジーナは何とか一人を殺害。激しいカーチェイスの末、もう一人からも逃れる。
ジーナは自分を事件に巻き込んだマーティンを恨むが、彼に協力して真相を究明することにする。マーティンは、蘇りつつある記憶を頼りに再度リズに近づく。彼女は今度はマーティンを無視せず、空港に置き忘れたカバンを取りに行け、と告げる。マーティンは空港に残された荷物を再び手に入れ、ようやくパスポートを取り戻す。
一方、ユルゲンは独自の調査に着手し、マーティンの背後に巨悪の存在を感じるようになる。ユルゲンは、彼の電話でドイツ入りしたマーティンの旧友、ロドニー・コール(フランク・ランジェラ)に会うが、ユルゲンは、自分が電話をした相手が、戦後に暗躍し、現在も活動を継続している暗殺集団のトップであることを悟っていた。ユルゲンは、コールが情報を吐き出させようとする直前に、青酸カリを飲み、コールの目の前で自殺する。
コールは空港でマーティンに友人を装って近づき、彼を拉致する。それを目撃したジーナはマーティンを追いかけ、殺されそうになっていたマーティンを救い出す。
マーティンは、暗殺集団の一味で、相棒のリズとともに、学者になりすまして現地入りしていた。ところが、マーティンがいなくなったため、別の男がマーティン役を演じていたのだった。マーティンは、自分がかつて、地球の飢餓を救える新品種のトウモロコシを開発している学者を殺害するため、ホテルに爆弾を仕掛けた記憶を思い出し、ホテルのスタッフを説得して招待客を避難させる。エリザベスは爆弾を停止させようとして間に合わずに死亡。マーティンはもう一人のマーティンと死闘の末、相手を倒す。
マーティンはジーナとともに別の名を名乗り、新たな人生を送ることにするのだった。

仲睦まじく過ごしていたはずの妻が、自分を見たこともないと告げるという、魅力的な謎が序盤に提示され、観る者をぐっと引き込む。殺し屋が、看護師のことは首をひねってあっさり殺す割に、マーティンのことは毒薬で殺そうとしたりまどろっこしいのはなぜかよくわからないし、殺し屋が二人もそろって、素人女と記憶障害の男を相手に勝てなかったり、そもそも偽装パスポートが仕込まれたトランクを空港に忘れるのも、プロの殺し屋としてあり得ない、とか、いろいろ突っ込みどころはあったが、じわじわと真相が明らかになるところはよかった。ユルゲンが自殺するくだりは、1回見ただけではよくわからなかった。

【5段階評価】4

|

« (1215) 少年H | トップページ | (1217) EVANGELION:DEATH (TRUE)² »

映画・テレビ」カテゴリの記事

評価4の映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (1216) アンノウン:

« (1215) 少年H | トップページ | (1217) EVANGELION:DEATH (TRUE)² »