« (950) 野性の証明 | トップページ | (952) 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 »

2013年2月15日 (金)

(951) 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

【監督】土井裕泰
【出演】阿部寛、中井貴一、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李
【制作】2012年、日本

東野圭吾の推理小説、加賀恭一郎シリーズの劇場版。

東京・日本橋にある翼の映えた麒麟の像のたもとで、腹をナイフで刺された男が息絶える。男は製造業者の本部長、青柳武明(中井貴一)。同じ頃、逮捕歴のある若者、八島冬樹(三浦貴大)が、同棲相手の中原香織(新垣結衣)に「とんでもないことをしてしまった」と怯えた電話をかける。彼は警官に職務質問をされて逃走し、トラックにはねられて意識不明の重体となる。彼は、殺された青柳のバッグを持っていた。
冬樹は青柳の勤める会社の派遣社員で、最近、派遣切りにあっていたため、当初は派遣切りを恨んでの犯行と思われたが、彼は職場で不慮の事故に遭っており、それを会社ぐるみで隠す「労災隠し」の被害者であった。労災隠しは青柳の指示だったと、青柳の元部下、小竹(鶴見辰吾)が証言したことから、青柳とその遺族は一転、激しい非難を浴びることになる。
事件を捜査する加賀恭一郎(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は、容疑者の冬樹と同棲していた香織に話を聞くが、彼女は冬樹が人を殺すはずなどないと言う。青柳がなぜ日本橋辺りにいたのかを調べた加賀は、青柳が水天宮をはじめとする神社に折り鶴を奉納し、それを写真に納め続けていたことを知る。香織は妊娠していたが、青柳の奉納は妊娠より前からであり、安産祈願をしているとは思えなかった。
加賀は、青柳の息子、悠人(松坂桃李)が父親と不仲で、部員がおぼれた事故を境に水泳部を辞めていたことを知る。死んだ青柳はそのことを気に病んでいた。加賀は水泳部の顧問、糸川(劇団ひとり)に話を聞く。当時2年生の部員が、夜中にプールに忍び込んでおぼれたのだという。水天宮が安産だけでなく水難除けの神社でもあることを知った加賀は、おぼれた部員を訪ねる。彼は死は逃れたものの、重度の麻痺状態になっていた。彼女の母はブログを綴っており、そのタイトルが「キリンのツバサ」だった。そのブログには、「東京のハナコ」と名乗る人物が、日本橋近辺の神社に千羽鶴を奉納している写真が掲載されていた。それは死んだ青柳がやっていたことだった。青柳は息子の部屋のパソコンを見て、悠人が部員をおぼれさせたのだと直感する。
当時、悠人ら3年生3人は、2年生ながらリレーの選手に抜擢された部員が、試合で踏切をフライングして失格してしまったことに腹を立て、夜のプールで拷問し、彼をおぼれさせてしまう。しかし、それを発見した顧問の糸川が、悠人達をかばって逃がし、おぼれた部員は一人でプールに忍び込んだと嘘の証言をしていたのだ。
事件のことを息子に聞けなかった青柳は、悠人の水泳部仲間だった杉野を呼び出し、話を聞く。杉野は部員をおぼれさせたのは悠人一人だったと嘘をつくが、青柳が息子を警察に連れて行くと言うのを聞いて自分のこともばれると考え、用意していたナイフで青柳を指したのだった。青柳は、悠人に罪を認めろというメッセージを伝えるため、自力で麒麟の像にたどりつき、そこで果てたのだった。
悠人は加賀から事件の真相を聞かされて涙し、残ったもう一人の仲間とともに、おぼれた部員のもとに行くことを決意する。
亡くなった冬樹は、青柳を指したのではなく、指された青柳の鞄を盗んだだけだった。彼は、香織から仕事に就けないことをなじられたため、なんとか新しい仕事に就こうとするが失敗しており、どうしてもその日、金が欲しかった。なぜならその日は、香織と冬樹が初めて上京し、日本橋で新たな一歩を踏み出す決意をした記念日だったのだ。
香織は、冬樹にかけられた殺人容疑を晴らしてくれた加賀に感謝し、生まれてくる子供と生きていくことを決意し、日本橋から新たな一歩を踏み出すのだった。

東野圭吾の原作小説の映画化作品の中には、「秘密」や「容疑者Xの献身」のようなアタリの作品もある一方で、「さまよう刃」のようにひどい作品もあったりするのだが、本作はアタリのほうだと言ってよいだろう。ただ、加賀恭一郎が子供達に悪事を隠すことを覚えさせてしまった中学教師の糸川に「教師失格だ」と説教をするシーンは、ちょっとやりすぎで、あそこは加賀がしみじみと「あなたが生徒達のためだと思ってやったことが、子供達に間違った公式を覚えさせ、彼らを殺人犯と犯罪被害者にしてしまったのではないですか」と語り、糸川が泣き崩れるような演出にした方が、胸に響くように思った。

【5段階評価】4

|

« (950) 野性の証明 | トップページ | (952) 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

評価4の映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (951) 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~:

« (950) 野性の証明 | トップページ | (952) 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 »