« (807) かいじゅうたちのいるところ | トップページ | (809) きな子~見習い警察犬の物語~ »

2012年7月13日 (金)

(808) デッドコースター

【監督】デビッド・リチャード・エリス
【出演】A・J・クック、マイケル・ランデス、アリ・ラーター
【制作】2003年、アメリカ

予知夢により死を逃れた人々が、再び死の運命に巻き込まれるさまを描いたホラー・アクション。「ファイナル・デスティネーション」の続編。
おどろおどろしい恐怖というよりも、理不尽な死をショッキングな映像で描いた、スピード感のある作風である。

キンバリー(A・J・クック)は、友人とのドライブの際、自分たちが悲惨な交通事故に巻き込まれることを予知し、高速道路への侵入を回避。その結果、彼女を含め、後続車に乗っていた人たちも死を逃れることになる。
ところが、死を逃れた人々が、次々と不可解な死を遂げていく。最初の犠牲者は宝くじの当たった幸運な男。ガスコンロと電子レンジで自分の食事の用意を始めるが、冷蔵庫のマグネットが落ちて食べ物の中に入り、そのままレンジに行き、途中で暴発する。驚いた彼は、高価な指輪を流し台の中に落としてしまい、それを拾おうと流し口の中に手を突っ込むが、腕時計がじゃまで手が抜けなくなってしまう。その間にガスコンロのフライパンが炎を上げ始め、それを消そうとして焦った彼は、タオルを使ってフライパンを床にたたき落とすが、こんどはそれがごみ箱に引火し、火の海になってしまう。ようやく手を引き抜いた彼は、ガラスを破って外の非常はしごを使って1階に降りるが、自分が外に捨てたスパゲッティで足を滑らし、はしごの下で転倒する。そこにはしごが落下し、目を直撃して命を落とす。
そのニュースを知ったキンバリーは、かつて180便の航空機事故から逃れた高校生達が次々と死んでいった事件が、再び現実のものとなろうとしていることを知る。
彼女は、180便事件の生き残り、クレア(アリ・ラーター)に相談に行き、クレアも彼女たちの死との戦いに協力することになる。
しかし、続いて、交通事故を逃れた親子が犠牲となる。子どもは地面にいた鳩をふざけて脅かしたため、鳩に驚いた建設工事の作業員がクレーンの操作レバーにぶつかり、クレーンが吊っていた巨大なガラス板が少年の上に落下して圧死。母親は、エレベーターから慌てて降りようとして、首だけがエレベーターに残ってしまい、そのままエレベーターが動き出して首が切断されて死亡。
キャリア・ウーマンのキャットは、運転する車で事故を起こし、救出作業中にエアバッグが突如作動してしまい、そのはずみで座席のヘッドレストに刺さっていたパイプが頭を貫通して死亡。彼女の煙草の吸い殻が、別の車から漏れていたガソリンに引火し、車が爆発。それが原因で吹っ飛んだ有刺鉄線が体を直撃し、薬物中毒の男も命を落とす。
バイク乗りだった黒人は、運び込まれた病室で密室状態になり、それを開けたクレアとともに爆死。
死を逃れるカギは、新たな命にあることを知ったキンバリーは、同じ交通事故の生き残りである警官、トーマス・パーク(マイケル・ランデス)とともに、交通事故に巻き込まれた妊婦が無事に子どもを出産できるよう奔走。なんとか子どもは生まれるが、実は妊婦は交通事故で死ぬ予定ではなかったため、この新たな命の誕生は、死の連鎖を止めることには無関係だった。
キンバリーは、自分の予知に基づき、自分がわざと死に、医者の力によって蘇生することが、新たな命のカギであることに気付く。彼女は医者の力で蘇生し、死の連鎖はストップしたかに見えた。
しかし、車に轢かれそうになったところを薬物中毒の男に助けられた少年が、事件の落着後に爆死。死の連鎖は終わっていないことを暗示するのだった。

コンセプトは面白い。最初の犠牲者の男の調理の仕方が粗雑で、いかにも死と隣り合わせで危なっかしかったり、歯医者の治療を受ける少年とその母親にも、つぎつぎと死を予感させるできごとが起きたり、人々をハラハラさせる演出がなかなか楽しい。それを運良く逃れつつも、最後は壮絶な死が訪れる、というあたりの見せ方もよかった。
しかしながら、テレビ放映、しかも午後のロードショーでは、肝心な死のシーンのカットが激しすぎて、楽しさは半減だった。
期せずして、本ブログの公開は13日の金曜日。思わぬホラーつながりだ。

【5段階評価】4

|

« (807) かいじゅうたちのいるところ | トップページ | (809) きな子~見習い警察犬の物語~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

評価4の映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (808) デッドコースター:

« (807) かいじゅうたちのいるところ | トップページ | (809) きな子~見習い警察犬の物語~ »