« (553) アローン・イン・ザ・ダーク | トップページ | (555) ダークネス »

2011年9月10日 (土)

(554) ロープ

【監督】アルフレッド・ヒッチコック
【出演】ジョン・ドール、ファーリー・グレンジャー、ジェームズ・スチュワート
【制作】1948年、アメリカ

アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス。高層マンションの一室が舞台のワンシチュエーションもので、カット割りも長い。

ブランドン(ジョン・ドール)とフィリップ(ファーリー・グレンジャー)は、白昼、マンションの一室で友人のデビッド(ディック・ホーガン)をロープで絞殺し、部屋の中のチェストに隠す。彼らはそこであえてデビッドも招待したパーティを開き、その後、遺体を海に沈めるという計画を立てる。
パーティには、友人のケネス(ダグラス・ディック)やデビッドの婚約者ジャネット(ジョアン・チャンドラー)、デビッドの父(セドリック・ハードウィック)と姉のアットウォーター夫人、そして、洞察力が鋭く、ブランドンとフィリップが苦手としているルパード・カデル(ジェームズ・スチュワート)が招かれる。
パーティで、殺人が正当化されるかどうかなど、危険な会話が繰り広げられるが、いったんは何事もなく人々は帰っていく。しかし、カデル氏は、たばこのケースを忘れたと言って戻ってくる。本当は彼はケースを忘れてなどいなかった。ブランドンとフィリップの行動を怪しんで戻ってきたのだ。彼は二人と会話を交わすうちに、彼らが何かを隠していることを見抜き、チェストを開く。果たしてそこにはデビッドの死体が収まっていた。

演劇のような作品で、観客は、ブランドンとフィリップの完全犯罪が成立するか、手に汗を握りながら観ることになる。しかし、会話がすぐに危ない方向に進んだり、カデル氏の洞察が鋭すぎたりして、あまり納得感のある展開ではなかった。

【5段階評価】2

|

« (553) アローン・イン・ザ・ダーク | トップページ | (555) ダークネス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

評価2の映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (554) ロープ:

« (553) アローン・イン・ザ・ダーク | トップページ | (555) ダークネス »