(304) クリフハンガー
【監督】レニー・ハーリン
【出演】シルベスター・スタローン、マイケル・ルーカー、ジョン・リスゴー
【制作】1993年、アメリカ、フランス
巨大犯罪に巻き込まれたロッキー山脈のレスキュー隊員の活躍を描いた作品。
オープニングからショッキングな展開。レスキュー隊のゲイブ・ウォーカー(シルベスター・スタローン)は、元恋人のサラと、その恋人のハル(マイケル・ルーカー)の救助に向かうが、サラはロープから転落して死んでしまう。その傷の癒えぬまま、ゲイブは米財務省の紙幣の強奪を企む犯罪組織の陰謀に巻き込まれる。
犯罪組織のボス、クエイルン(ジョン・リスゴー)は、レスキュー隊のゲイブとハルを脅し、ロッキー山脈の山中に落下した札束入りのケースを回収しようとする。ゲイブは彼らを出し抜き、ことごとく札束を先に回収する。
最後、悪事に手を染めた財務省の職員、トラバース(レックス・リン)は、ゲイブとの死闘の末、凍結した川の中に沈み、クエイルンは、絶壁の縄ばしごにからまったヘリの上でのゲイブとの乱闘の末、落下するヘリの爆発に巻き込まれ、命を落とす。
実写、セット、ミニチュアを駆使した映像に、「がんばってるなー」という感動はある。ただまあ、今となっては、少々ちゃちな特撮アクション映画だな、という感じだ。
【5段階評価】3
| 固定リンク
コメント